虫歯にならないための予防をしましょう

当院で行う予防歯科

PMTC ※歯のクリーニング

虫歯の予防としてPMTCというものがあります。「プロフェッショナルによる」「機械を使った」「歯の」「クリーニング」の頭文字を取ったもので、歯のプロが専門の機械を使って行う「本格的な歯のお掃除」のことです。歯のプロである歯科衛生士や歯科医師が、高度なスキルで虫歯の原因になる歯垢や歯石を完全に落として、綺麗にします。綺麗な歯を維持することが、虫歯予防の最大のポイントです。
※保険内診療です。

歯みがきを重要です。ブラッシング指導を行っています。

虫歯予防に関して、毎日の歯みがきは絶対に欠かせません。ただし、正しい方法でブラッシングができている方は少数派であり、歯科医院でブラッシング指導を受けたとしても、しばらくすると自己流に戻ってしまうケースが多いのです。当院では、定期的なブラッシング指導を実施し、毎日の歯の健康を保つ工夫を行っています。

フッ素塗布について

フッ素には初期の虫歯を治療する、歯を強くする、虫歯菌の活動を抑制すると言った効果があります。当院では2~3ヵ月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。

自宅で行う虫歯予防について

ブラッシング、歯間ブラシ、デンタルフロスなどによる歯垢の除去は、毎日行ってこそ意味があります。これらの指導に加えて、日常のケアだけでは対応しきれない状態を早期に確認し、対応するために、定期的な健診をご案内しています。